ふたりブログ

毎回とあるテーマでつづります

世界は既に変わっている

テーマ【2020年8月23日の私】

 

 何かしら、テーマに沿った文を書くルールとしたから、日記のようになっては良くないのだけど、ここ半年で最も書くにふさわしいテーマと言えば、日常がそれに当たると思う。これほど大きく生活や考え方が変わることはそうそうないだろう。

 "人類の始業式"という表現をしているSF作家がいた。史上初めて、全人類が共通して一つのことに関心を持ってそれに対処しているから、これが今までバラバラだった人類の、新しい始まりの日なんだ、と。

 上述の内容は社会全体のマクロな話だが、ミクロな視点、個人単位でも、なるほど確かに始業式、いや入学式のような感じがする。例えば中学から高校へ進学した時を思い出す。通学路や慣れない校舎、生活の中心はがらりと変わるが、自分自身の身体や心がそれに伴ってすぐに変わる訳ではない。新しい場所に慣れようと、少しずつ自分を環境に合わせていくべきだったのだけど、うまくいかなくて、結局楽しい居場所を作るのは難しかったな。

 パンデミックは進学や就職と違って、自分の意志で決めたことではないし、入学式もなく、いつの間にか始まって、気付けば時間が経っている。世界は既に変わっている。気付くのが遅すぎたきらいもあるが、今からでもこの環境に適応していこう。自分にも楽しめる場所が、きっとあるはずじゃないか。

 

2020.08.23 T.N.