ふたりブログ

毎回とあるテーマでつづります

2020年4月25日の私

テーマ【2020年4月25日の私】

 

 心に映る色々の事というのは、留めておこうと思ってもそううまくはいかず、如何に重々しい事柄であろうと時の矢に引かれ、ずるずると過ぎ去ってしまって、後になって振り返っても何も見えず、何も聞こえない。後々反芻するのなら、その時その時で、あった事/感じた事を書き留めておくのがよかろうと思うので、久しぶりに少し、文を書いてみようと思う。

 "見えない敵"に対して、2月は確かに他人事で、それが証拠に演奏会へ出掛けたと日記にある。ところが3月ともなると、行く予定だった演奏会は中止になって、職場もテレワークに切り替わった。4月に入ると、週のうち7日間、散歩と必要最小限の買い物を除いて家にいる。

 恐ろしいと思う気持ちはあって、できるだけ気を使って生活しているが、反面、開き直った気持ちもある。結局のところ一市民には外出自粛と手洗いくらいしかできないのだから、やることをやったら、後は天命を待つばかりである。神経質になりすぎて、免疫力が落ちても本末転倒ではないか。脳天気である必要はないが、常に明るくあった方が良さそうだ。

 世間の論調もそういったものが多いが、今後世界が大きく変わっていくのかなと、ぼんやりと思っていて、対して自分の生活はどうしようかなと、考え中である。毎日を楽しくするアイディアは、あるにはあるが実行できていない。時間がたっぷりできたのに、それをうまく使えないでいる。せっかくなので、何か始めてみようかとも思うが、相変わらず怠けている。"なんにもしていない"旨、そういえば高校生の時の日記にも似たようなことを書いた。時代時勢が変わっても、人間はそうそう変われないようで。

 

2020.04.25 T.N.