ふたりブログ

毎回とあるテーマでつづります

思い出の一枚

 テーマ【思い出の一枚】

 
 はてなブログの機能のひとつに「お題スロット」なるものがあるので、それを利用した。『思い出の一枚』とのことなので、写真のことを思い浮かべたが、これという一枚があるわけではない。思い出深いものとして、高校生のとき、倫理の授業で書いた 原稿用紙一枚のレポートがあるので、それについて書こうと思う。
 その日の授業は自習で、1コマ 50分の間に、テーマに沿ってA4一枚のレポートを書きなさい、という課題だけが与えられていた。テーマは3つの中から選べたが、自分は「青年期の自己の確立」とかなんとか、そんな感じのものを選んだ。大人になっていくというのはどういうことなのか、青春らしい想いが自分にはあって、そのテーマを選んだのだと思う。書いた内容は、詳細まで思い出せないが、「ライ麦畑でつかまえて」という、当時はまり込んでいた小説を題材にして書いたのを覚えている。その小説を自分は熱狂的に支持していて、世界中に自分のような熱狂的ファンがいる人気作なので、興味のある方は調べてみて欲しい。誰に褒められたわけではないが、自分自身納得できる出来だったことは覚えている。50分で原稿用紙 1枚。自由度の高い内容であることを鑑みると、なかなか難しいことをやり遂げたと思う。
 比べて、今は2時間あっても悩んでばかりで書き進まない。原因は、何か。格好つけようとしているのかもしれない、情熱がないのかもしれない、言って良いことと悪いことを考えすぎているのかもしれない。もしくは、単に、怠けているのかも。
 いずれにしろ、昔できていたことが今できないと思うと、自分はあの頃から成長できていないのかもしれない。今日はいつも以上に意識して、勢いに任せて書いた。整っていないかもしれないが、嘘や脚色はない。今年は毎週ブログを更新する予定。少しずつでも、物を書ける人に近づければと思う。
 
2019. 1. 6 T.N.