ふたりブログ

毎回とあるテーマでつづります

サッカー観戦記 inドイツ

テーマ【ロッベン

 

今年のGWはドイツへ行ってきた。それまでヨーロッパは計19ヶ国を回っていたのだが、ドイツだけは行ったことがなかった。ヨーロッパ20ヶ国目がドイツという日本人はなかなかいないことだろう。だから次の海外はドイツというのを前々から考えてはいたが、一方でこれといった決め手を欠いていた。

そんな中、昨年の12月にロッベン選手がバイエルンミュンヘンを退団するという報道が出た。これまでもベッカムロナウジーニョ、メッシ、Cロナウドなど数々のスター選手を現地で観戦した私だが、最も好きなサッカー選手であるロッベンは生で見たことがなかった。そこで、彼の最後の勇姿を見に行こうと思い立ち航空券を取ることにした。10連休のGWであったため、今年は本当に値段が高かった。

ロッベンという選手はメッシやCロナウドに匹敵する実力を持っていると個人的に思っているし、同意見の人も少なからずいるだろう。スピードに乗ったドリブルの技術は世界一だし、そこからのカットインシュートでいくつものスーパーゴールを決めてきた。しかし彼の最大の欠点は怪我の多さにある。毎年離脱を繰り返しており、年間を通して活躍したシーズンがほとんどない。そんなロッベンなのだが、私が航空券を取った直後に、例によって怪我で長期離脱してしまった。ただ、バイエルンミュンヘンは他にも有名な選手はたくさんいるので、とりあえず試合のチケットは取ることにした。この時点でロッベンを見られないのは仕方ないと半ば諦めていた。

事態が急転したのは、ちょうど私がドイツに着いた日だと思う。何気なしにバイエルンミュンヘンの公式HPを見たら、なんとロッベンが練習に復帰というニュースが上がっていたのだ。もしかしたらメンバー入りするかもしれない。そして、試合の展開によっては出場してくれるかもしれない。確率は低いがわずかな期待を胸に、当日わたしはアリアンツアリーナスタジアムへ足を運んだのだった。


※続きはこちら

 

2019.06.29 T.Y.