ふたりブログ

毎回とあるテーマでつづります

50本目の決意表明

テーマ【再始動】


ブログを始めたのは1年前の8月末である。互いにテーマを出し合って隔週で書く「リレー」スタイルの更新は、これまでは概ね上手くやっていたと思う。一方で、テーマそのものに悩まされることもあり、最終的にはテーマで内容が書けずに更新が止まるという、本末転倒の結果を生んでしまった。そこで先日、都内某所に集まり今後の進め方を決めたので、今回はそのことについて書いていく。

始めたそもそもきっかけは、何かアウトプットしていきたいというような漠然としたものであった。途中から目的をちゃんと考えて、「自己表現の収率を上げるために正しい文章術を身に付けること」を目標にした。その目標は変えずにやっていく。

2年目は、書き手がテーマを自由に設定していいことにした。ただし、キュレーションサイトのような情報を収集してまとめるだけというのはNG。自分の言いたいことをひとつは述べるようにする。あくまでも自分の思いを言葉で表現することに主眼を置きたいからだ。そして、隔週更新から毎週更新を目指していくことで量質転化を図りたい。

一度歩みを止めてしまうと、次に動き出すまではなかなか根気がいるものである。それを今回の件で改めて痛感した。いつしかのブログでも書いたが、やはり発信をやめてはいけない。心機一転、新たな気持ちで「ふたりブログ」を充実させていきたい所存であります。

 

2018.10.14 T.Y.