ふたりブログ

毎回とあるテーマでつづります

語学留学にて

テーマ【禁止】


「奥さん…普通のキノコと立派なキノコ、味がいいのはどっち」

スーパーで買い物をしている主婦の背後から、耳元でこう男性がささやく。「どっちも一緒よ」と答える主婦の手を男が強引に取り、「こっちだ」と言って自分の方へと引き寄せる。「立派…」と主婦が漏らした手の先には、ひとつのブナシメジが握られていた…


かつて語学留学をしていたことがある。ボストンに8週間、ホームステイをしながら現地の語学学校に通って英語を学んだ。学校ではビジネスコースというのに所属していた。それまで英語は海外旅行でしか使ったことのなかった私にとって、さながら大学の経済学部のようなレベルの高い講義には、ついていくのが精一杯だった。

中でも、毎週木曜日にビジネスに関するプレゼンを発表する授業があったのだが、私はこれが一番苦手だった。日本語ですらまともにプレゼンなんかしてこなかったのに、ましてや英語である。毎週木曜日が憂鬱だった記憶しかない。

ある週のプレゼンのお題は、CMであった。自分の国に関係するCMをひとつ取り上げてそれをYouTubeで流しながら、Target marketだとか、Key messageを自分で考えて紹介するという内容。私は何にしようか色々探した結果、前述のキノコのCMを選ぶことにした。Target Marketはスーパーで買い物をする主婦層だし、Key messageも他社のキノコよりも我が社のキノコは立派であるということを明確にしていて、なによりもインパクトがあって伝わりやすい。たしかこのようなことをプレゼンで話そうと用意していた。

いよいよ木曜日になり、プレゼンの時間がやってきた。私の出番となり、YouTubeでこのキノコのCMを検索して皆の前で流した。するとその瞬間、先生から「Stop‼︎」と制されてしまう。内容そっちのけで私は全く気が付いていなかったのだが、なぜならその動画のタイトルにはこう書いてあったからだ。

Hokuto CM - Japanese banned Erotic Commercial

翌週、プレゼンをやり直したことはいうまでもない。その時はビールのCM*1を取り上げて事なきを得たのだった。

 

2018.07.30 T.Y.

 

次回はテーマ【石鹸】