ふたりブログ

毎回とあるテーマでつづります

カレンダー事情

テーマ【カレンダー】

 

2種類の卓上カレンダーを長く使っている。ひとつは高橋書店のB6サイズで自宅に置く用、もうひとつは仕事用でパインブックのフロッピー型の卓上カレンダーである。どちらもサイズが気に入っているのと、当月の面で前後月が確認できるのが良い。先日、2018年用として例年同様その2つを買いに行った。
LOFTへ行ったのだが、山ほどの種類のカレンダーが売られていて驚いた。最も目に付くところに並んでいたのは、有名人の名言が書かれた日めくりのタイプ。某熱血テニス選手が人気に火をつけ、今やありとあらゆる人が類似品を出している。ただ自分が一番興味を持ったのは、貯金箱一体型のお金が貯まるカレンダー。日付に書かれた金額を毎日入れていくことで、10万円が貯まる仕組みになっている。カレンダーは観光地が描かれている種類のものが多く、貯金の使い道はきっと旅行を指しているのだろう。日めくり感覚で貯金という発想は面白いと思った。だけど自分はきっと続けられない気がするなあ。
1回だけ日めくりカレンダーを持っていたことがある。漫画ピーナッツが365作品描かれたもので、アメリカで購入した。単に4-5コマにすぎない漫画を毎日読めばいいだけなのに長くは続かなかった。そう考えると、チャールズ・M・シュルツがこの漫画を50年近く描き続けたことは想像を絶する。ちなみに、このブログは隔週日曜に1本ずつ投稿しているが、自分の方は未だに余裕がなく、この文章を書いている時点ですでに日曜の午後5時を過ぎている。
そういえば、もうひとつ頻繁に見ているカレンダーがあることを思い出した。それは職場の年間休日表である。仕事場の目につくところにあって、次の連休や長期休暇をいちいち確認しては、あれこれと思いをめぐらせる。その度にどこか遠くの方から「そんなに休みたいなら、会社辞めちゃえば?」という声が聞こえなくもないのだが。

 

2017.12.10 T.Y.

 

次回はテーマ【冬】