ふたりブログ

毎回とあるテーマでつづります

初投稿

テーマ【8月】

 

今年も8月が終わる。暑さには私の思考を停止させる魔力が備わっているみたいで、駅から家までの帰路は無心にならざるを得ない。先日なんか胸ポケットに差してあったメガネを落としたことにすら気がつかなかったくらい。ただこの頃は夜の暑さも少し和らぎ、星空を見上げる気持ちの余裕が出てきた。

北のほうからミサイルが発射された。早朝であったが、公共交通機関の乱れもあったみたいだし、イギリスに留学している友人からも「これまでにない緊張感」との現地報道を受けて、心配の連絡をいただいた。一方巷ではミサイルそのものよりも、Jアラートのことが話題に上がっている印象を受けた。物騒とはいえども、まだこの国の緊張感がピークに達してないことに胸をなでおろす。

Augustという言葉は、「パクス・ロマーナ」を実現したことで知られるアウグストゥスから来ているのは有名な話だ。そのせいではないと思うが、8月は何かと「平和」と関連づけられることが多い。いつの日だって、夜空を眺める心のゆとりは持っておきたいものである。

(ちなみに、元々29日しかなかった8月をアウグストゥスが31日にしたというのは間違った解釈らしい。)

 

2017.08.30 T.Y.

 

次回はテーマ【ドラえもん