ふたりブログ

毎回とあるテーマでつづります

DENIM GALLERY

テーマ【デニム】 UESというデニム製品を扱っているブランドがあって、私は何年も前からひいきにさせていただいている。そこがJR大阪駅のルクアイーレ8Fに期間限定でブースを出していて、色落ちデニムの展示を行なっている。色落ちデニムは実際の使用者から…

障がい者サッカー

テーマ【研修】 この週末は障がい者サッカーの研修会に参加した。そのことを備忘録として書く。 今は特段サッカーの指導をしているわけでもないが、サッカーとフットサルの指導者資格は持っていて、元々日本サッカーへの関心は高い。また、ブラインドサッカ…

リフティング

テーマ【コツ】 2018W杯以来、サッカーに興味を持っている。自分でやってみたくなって、先週、サッカーボールを買った。リフティングに挑戦してみると、2回できた。そんな人間がいるのかと思う人もいるかもしれないが、世の中運動の苦手なタイプは存在するも…

50本目の決意表明

テーマ【再始動】 ブログを始めたのは1年前の8月末である。互いにテーマを出し合って隔週で書く「リレー」スタイルの更新は、これまでは概ね上手くやっていたと思う。一方で、テーマそのものに悩まされることもあり、最終的にはテーマで内容が書けずに更新…

アフリカ旅行

テーマ【アフリカ旅行】 夏休み、世界最貧国のひとつ、マラウイ共和国に行ってきた。旅行記としては、体験した色々のことを書くべきだが、それは友人への土産話にするとして、このブログでは、もう少し個人的な事を書こうと思う。 高校生のときにボスニアへ…

石鹸

テーマ【石鹸】 近頃は公共の場の石鹸といったら液体石鹸で、固形の石鹸は見かけない。小中学校の頃は、蛇口のところにミカンの網のようなものが引っ掛けられていて、その中に固形の石鹸が1つないしは2つ入っていた。そんな事を思い出して、固形石鹸について…

語学留学にて

テーマ【禁止】 「奥さん…普通のキノコと立派なキノコ、味がいいのはどっち」 スーパーで買い物をしている主婦の背後から、耳元でこう男性がささやく。「どっちも一緒よ」と答える主婦の手を男が強引に取り、「こっちだ」と言って自分の方へと引き寄せる。「…

渋谷

テーマ【渋谷】 かなり前のことだが、半年くらいの間、渋谷区代々木公園で漫才の稽古をしていた。稽古と言っても真剣なものではなく、だらだらとやっていたことだが、意外と面白かったので、その時の話をしようと思う。 相方には学生時代の先輩を誘った。ボ…

2018年W杯のこと

テーマ【名選手】 このテーマが与えられたときがちょうどW杯期間中であったため、もうひとりにお願いして、投稿をW杯が閉幕するこの日まで延ばしてもらった。となれば大会を振り返って各国の名選手を紹介するのが、常なのだろう。しかし、私ごときがプロサッ…

芝生

テーマ【芝生】 スポーツをやっていないので、自分にとっては「庭の休憩所」というイメージ。広大な庭園を歩き回って、疲れたら芝生の上で、座るなり眠るなりしてください。というのがベストだが、"芝療養中"なんて看板があって、自由に入れないところも多い…

10年後の自分へ

テーマ【10年後】 拝啓 このブログを読んでいるあなたは、どこで何をしているのでしょうか。わたしはtoconomaというジャズバンドの曲を聴きながらこのブログを書いています。音楽については移り気なあなたの現在のマイブームは何なんでしょうか。わたしは大…

短編:ドーナツ

テーマ【ドーナツ】 ※このお話はフィクションです。 正月の話。懐かしい友人に会った。稚内に勤めていて、なかなか会えなかったが、久し振りに東京まで帰ってきたとのことで、ちょっと飯でもと誘ったのだ。こいつが中々のホラ吹きで、いつも適当なことを喋っ…

身近なところで

テーマ【ロボット】 昨今、あらゆるものが「ロボット化・自動化」している。新聞を読めば、世の中は「IoT」に関する記事で溢れかえっているので、私ごときが今さら「ロボット」というテーマで文章を綴ることに、おこがましさすら感じてしまう。そこで今回は…

先生

テーマ【先生】 "良い先生"として思い浮かぶのは、中学1年生の時の理科の先生だ。その人は、勉強嫌いでも興味を持つような実験をさせてくれたり、面白い科学の話をしてくれたりした。少し前まで小学生だった子どもにとって、「なんだか面白そう」という魅力…

文学を語る

テーマ【文学】 先日のブログで、南阿蘇へ行った時のことを書いた。そもそも熊本に行こうと思ったのは、夏目漱石ゆかりの地を訪ねたかったからである。漱石は熊本に4年3ヶ月滞在したのだが、そのうち1年8ヶ月を暮らした家が今も記念館になっていて残っている…

明かり

テーマ【明かり】 昨年12月のノーベル平和賞授賞式、サーロー節子(旧姓:中村)さんの、自身の被爆体験を踏まえた演説中に、こんな台詞があった。「"Don't give up! Keep pushing! See the light? Crawl towards it." *1 8月6日、爆発による瓦礫の中で、この…

2014年W杯のこと

テーマ【逆転】 今年はサッカーのW杯が開かれる。ご存知の方も多いとは思うが、W杯は4年に一度行われていて、今回はロシアが開催国である。前回(2014年)はブラジルで行われた。振り返ると、前回大会の中では、グループリーグのスペインvsオランダが一番印象…

オススメの映画

テーマ【オススメの映画】 ブルースブラザーズ(1980 米)は楽しい映画だ。 きっと全てのブルースブラザーズファンが、この映画に芸術的革新性や、社会的意義や、道義的価値や、人生における教訓を見出だしていないだろうと思う。ただただ面白くて、楽しい映画…

小説ハンカチ

テーマ【ハンカチ】 「男のハンカチは女の涙を拭くためにあるんだよ」 ある晩、テツオはレンタルした映画を家で見てて、人生経験豊富な老人がこのセリフを発したのを耳にした。そんな矢先、翌日に彼はガールフレンドからデートに誘われる。午後に約束し、そ…

デパート

テーマ【デパート】 スーパーでもショッピングモールでもない高級感。それがデパート(百貨店)なのだと思う。そのデパートが最近、次々と閉店しているとのこと。色々と原因はあると思うが、種々様々な人たちが、各々の価値観を持っている結果だとすれば、それ…

自分に告ぐ

テーマ【幼い頃】 この週末はフットサルの講習会に参加していた。選手のトレーニングを見学したり、時に選手のトレーニングを体験したりしながら、フットサルGKのプレーモデルと指導法について勉強させてもらった。思えば、私がサッカーを始めてからかれこれ…

テーマ【歯】 社会人になってからはめっきり行かなくなったが、小さい頃からずっと、歯医者に定期的に通っていた。どこか悪かったわけではなく、『定期検診』だ。内容としては、検診というより歯磨き指導と言ったほうが適切かもしれない。毎回必ず、自分の歯…

文系が語る

テーマ【数学】 元々は数学が得意であった。大学の数学科を目指していたくらいである。ただ、それを高校の数学教師に相談したところ、教員以外の進路はないと諭されてしまう。そんな訳はないと思うのだが、当時の自分はそれを真に受けた。悩んだ結果、金融や…

卒業

テーマ【卒業】 運動不足を卒業したい。 学生時代には"体育"という素晴らしい教科があって、若者の健康に一役買っていたけれど、大人になった今では能動的に動かない限り、誰も運動するチャンスを与えてくれない。今のところ至って壮健だが、身体は着実に年…

南阿蘇のペンション

テーマ【ポール・マッカートニー】 ビートルズは高校の頃からよく聴いていた。しかし、私がポールのソロ曲をちゃんと聴いたのは20歳のときである。当時、1週間かけて九州をひとり旅行していて、そのうちの一泊を熊本の南阿蘇で過ごした。この時に私はある一…

牡蠣

テーマ【牡蠣】 最近めっきり、本を読んでいない。最後に読んだ本を思い出せないくらいに、読んでいない。何か読もう。何を読もうか。ああそうだ、牡蠣についての本を読もう。 タイトルは「森と山と日本人」という。山形大学で行われた、自然に関する識者の…

大野市の醤油カツ丼

テーマ【醤油】 ちょうど2月の三連休に福井へ旅行をした。福井県大野市は水道水のおいしい町で*1、その良質な水を生かした老舗の酒蔵や醤油屋が今でも続いている。そんな大野市発祥のB級グルメに「醤油カツ丼」というものがあった。福井のB級グルメにソース…

パズル

テーマ【パズル】 身体を動かすと気持ちがいいように、頭も動かすと気持ちがいい、と思う。そしておそらく、身体を動かすと健康にいいように、頭も動かすと、心の健康に良く作用するだろう、と思う。別に精神の不健康を気にしてのことではないが、少し前から…

Follower and Influencer

テーマ【流行】 最近家でTED Talkをよく見ている。ideas worth spreadingのスローガンに基づいて世界中で開かれる講演はどれも示唆に富むものばかり。スピーカーは英語で話しているので、リスニングの勉強も兼ねて、興味のある講演を漁っては閲覧している。…

ストーブ

テーマ【ストーブ】 芥川の「寒さ」がお気に入りだ。好きだったので、よく覚えているが、たしかストーブが出てきていた。今、青空文庫*1で読み返すと、たしかにある。もっとも、ストーブではなくて、「ストオヴ」だったけど。お話の内容自体はなんとも説明し…